kyhk.exblog.jp
タグ:すしのこ ( 1 ) タグの人気記事
今日のきよぴぃキッチンその12
昨日の蟹を小分けにしていたら冷蔵庫の片隅に置いてた“なぁんちゃって蟹”の事思い出した。

ぱっと見たら賞味期限ぎりぎりぃなの〜

3分の1ほど残ってたんだけど、
なんか本物の蟹の横に置いたら妙にかわいそうになって、
夕食の一品にして上げようと心に決めいざ調理!

d0153569_18402646.jpg
<「なんちゃって蟹酢もの」れしぴぃ>
・ なんちゃって蟹、きゅうり
・ タマノイ寿司の子、すだち・かぼすのどちらかの搾り汁(瓶詰め売りあり)、いりごま

きゅうり二本の皮をピイラアでしまもように剥く。

5ミリぐらいの輪切りにして寿司の子の粉末を適量ふりかけて置く。

素早く“なんちゃって蟹”を裂いてきゅうりとざっくり和える!

食べる直前に柑橘汁をふりかけ胡麻を散らす。

多少、時間を置くと味がなじむょ〜

あと“タマノイ寿司の子“って粉末なので便利でいい子だよぉ。

今日ぐらい“なんちゃって蟹”の残りが愛しかった事なかったァ
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-16 18:58 | アイデアレシピ



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31