kyhk.exblog.jp
タグ:おでん ( 3 ) タグの人気記事
今日のまめ彦その4
d0153569_1126222.jpg
前回のおでん具「ひろうす」に続き、
これもちょいと変わっていて
「車麩(くるまふ)」と言います。

車輪の形に似ているのでそう呼ばれ、
昔から食されている故郷会津の
大切なたんぱく源でした。

このお麩は正月とか祝儀の時に
目出度い食べ物として、
新潟、金沢地方でも出されるそうです。

けっこう大きいし、ふくらむので食べごたえ抜群!

「ひろうす」の可愛らしさとは対極で、
まことに大らかな形に
エヘッって顔になっちゃいます。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-05-29 11:27 | まめ彦
今日のまめ彦その3

d0153569_16351475.jpgおでん屋「まめ彦」のメニュウは
多彩なんだけど
これから折々に色んなレシピともども
載せようと思っています。

この写真はおでんの具の一つで
「飛露頭」と言います。

エッと思うでしょう・・・・・・・?

京都では「ひろうす」と読み言われて
います。
東京での「がんもどき」なんですネ。

まあるくて、豆腐の中に人参、ひじき、
ぎんなん、黒ごま等が詰まっておりまする。

見た目も可愛らしくて、ついにっこりです。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-05-26 11:32 | まめ彦
まめ彦からぁ
なかなかいい感じでおでん煮えてるよぉ
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-05-20 17:35 | 日々雑感



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30