kyhk.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きよぴぃ日記その2
先日久々に宝塚星組公演観劇して参りました。

宝塚にはべるばら、エリザベートと代表作がかなりあるんだけど、
今回観劇したピンパネールは全ての演劇をりょうがするほどの迫力と内容でしたァ。

ホントびっくりしたぁ。

だって宝塚は女性だけの劇団だと了解しているはずなのに
今回の作品だけはそんな思惑なんか完璧にすっ飛ばしてくれる激凄なミュージカルです!

時代が進むと作品も性をも超える感動的な波ってやって来るんだナァと
口を半開きにして舞台を見続けた3時間でした。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-09-19 11:07 | 宝塚歌劇団
きよぴぃ日記その1
今日はお料理をちょっと離れて日々の出来事をのっけるネ。

ついこのあいだ仕事絡みで京都に行ってきましたぁ。

京都の友人三人と夕飯を清滝の川床でのんびりぃ。

何てったって涼しいので食欲は絶好調。

京野菜中心に鮎の風干し、お豆腐、締めは早松茸ご飯ってとこで大満足〜。

市内はあんなにあっちいかったのに山はこんなに静かで川音を聞いてるだけでホントに涼しい!

やっぱり京都の夏って奥がふかーいのを一杯一杯感じた晩夏でしたぁ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-09-17 14:07 | 日々雑感
今日のきよぴぃキッチンその27
くぅ〜っ。

暑い〜って言ってたらなんだか急に涼しい感じになり一枚ケットを出しました。

こういう時に夏風邪って引くんだぁネ。

ところが冷蔵庫には夏野菜がわんさか!

何とかしなきゃって事で「熱熱の酢豚」を作るぅー

d0153569_11394820.jpg
先ず豚肉は切り落としでも角切りでも。

けどやや薄目の方が早く仕上がる。

醤油、塩、胡椒、酒、ケチャップを合わせ軽くもみこんで置きそのまま30分!

玉葱、黄ピーマンしめじ、蓮、胡瓜、
130円って安さに誘惑され買ってしまったパイナップル、
下の方に隠れていたスナップ豌豆(えんどう)、
タケノコ水煮をだいたい同じ大きさに切り分ける。

固めの野菜から大匙(おおさじ)二杯半のサラダ油で炒めていき、
途中で豚肉を汁ごと加え残りの野菜を入れた所で塩、胡椒を少々。

油が回ったら酢豚の素を。

具が多い時、我が家ではケチャップ、安いバルサミコ酢を加えますぅ。

さ、大き目の器にどぉーんと!

因みに今日の酢豚の素はミツカンのものでした。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-09-05 11:47 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその26
おっと、うちの篤姫が大安売りで買って来た骨つき鶏肉がまだクール室に居座ってるゾー。

あの娘っこたら安売りには目が無いのに調理は忘れる。

いつものようにぶつぶつ言いながらメニューを考えるきよぴぃ。

なんだか健気?

d0153569_14111889.jpg
先ずフライパンに油を大匙(おおさじ)三杯。

熱した所に鶏肉を投入し、焼き目がついた所にウスターソース適量、
醤油、胡椒、酒、五香粉、水を少量づつ入れ、
ひたひたな感じでやや強火にて汁がほぼ無くなるまで煮詰め、
最後にサラダ用に湯がいて置いたブロッコリーを入れ、
一分程で火を止める。

余熱で仕上げんだけど器には先にブロッコリーを!

緑が綺麗な内にぃ〜。

五香粉はスーパーにて買ったョ。

肉や魚の臭みをとってくれる優れもので〜す。

あとウスターソースっていろんなエキスが詰まっててホントに良い奴だョン
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-09-03 14:12 | アイデアレシピ



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30