kyhk.exblog.jp
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日のきよぴぃキッチンその18
さてと、今日のランチざます。

残り物と取り置きでほっこりしたお昼をいっただきまぁす。

あ、あといただき物もジョイント。

d0153569_1448408.jpg
<「ほっこりランチ」れしぴぃ>
・食パン、ブルーブリーじゃむ
・ひじき煮、ダークチェリー、バター
・胡瓜、ブロッコリー、すり胡麻

まず、食パンを焼き半分に切り、じゃむと粗みじん切りにしたダークチエリーの混ぜたものを半分にのっけましょう。

もう半分にはこの前載せたひじきの煮物を冷凍庫から出しちんしたらぐつぐつした所にバターを小さじ1杯強投入。

ざっくり混ぜパンにのっけます。

茹でたブロッコリーと胡瓜の薄切りに胡麻みそと市販の擦り胡麻を合わせかける。

この胡麻みそは豆腐素麺についていたもの活用!

豆腐素麺はたいてい生姜とかでいただくんで胡麻みそが残ります。

そのままだとちょい甘めなので擦り胡麻を入れるのサ。

あと、お茶はいただき物のバラ香り茶、水に入れるだけ簡単優れ物。

良い香りで雨の日だって心は晴っれーって感じ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-31 14:55 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその17
あ、そうそうこの前載せた麻婆豆腐の脇に添えてある胡瓜のおしんこは、
ビニールの袋に麺つゆを入れ、軽く揉みこみ冷蔵庫で1時間ほど置いたら食べ頃…
試してネ。

さてと、今晩のご飯は炒飯ですぅ。

ぎりぎりに頑張ってるきのこを使い切るべく美味しい「初夏炒飯」をいざー。

d0153569_247178.jpg
<「初夏炒飯」れしぴぃ>
・しめじ、えのき、ピーマン、枝豆10粒、コーン、茗荷、大葉
・ごはん少量
・塩、胡椒、醤油サラダ油、酒、五香粉
・魚ソーセージ、玉子

先に玉子を炒めて上げて置く。

ソーセージはあられ状に切り、炒めやや焦げ目な所でごはん投入。

ひと混ぜしたら野菜を入れ、油が回った所で調味料を。

最後に五香粉を少々、火を止める直前で少量の醤油を。

五香粉はとてもいい奴でスーパーに売ってます。

枝豆、コーン、大葉を参加させる事で季節感を五香粉の活躍でいつもと違う炒飯が!

玉子はのっけても混ぜても。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-29 09:07 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその16
この前ちょっとふれた麻婆豆腐を作りました。

なんか昔から麻婆豆腐って暑い季節に食べていた気がする。

ちょいと辛めと言うか山椒をきかせ、
痺れ感があるやつが好っきぃ。

d0153569_15563180.jpg
<「ちょいと痺れる麻婆」れしぴぃ>
・木綿豆腐、麻婆豆腐の素
・豚肉の切り落とし、ネギ
・酒、花椒、サラダ油一味唐辛子

豚肉とネギ一本ー白い部分は1cmぐらいに切り油を熱したフライパンに投入!

豆腐は軽く水気を切り手でちぎる。

木綿豆腐だしちぎったほうが味の絡みが抜群なのだョ。

へらを使ってざっくり混ぜ合わせたら酒、一味、花椒 で下味を付ける。

仕上げは麻婆豆腐の素で出っき上がりぃ。

豚肉やネギを別にわざわ加えるかと言うと市販の素に入ってる挽き肉って固くて無味。

豚肉は新たに挽き肉でもいいんだけど、切り落としやこま肉のほうがボリューム出るし、ネギを炒める事で香りが移って肉も豆腐も食べたァって感が実感できるのサ。

あと花椒もいい奴だョ。

魚料理にも活躍してくれるしネ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-26 16:07 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその15
生ひじきを見つけちゃいました。

乾燥してるのを買い置きしては有るんだけどついつい億劫で後回しにしがちぃ。

で、今回は俄然やる気!!!でも洋風だからね。

d0153569_11495153.jpg
<「洋風ひじき煮」れしぴぃ>
・ひじき−乾燥ものでもオッケー
・黄色ぴいまん、赤ぴいまん、すぃ−とこ−ん、しめじ
・鶏肉
・調理ワイン−白、おり−ぶ油、こしょう、塩、砂糖、コンソメの素、ガァリックパウダー少々

フライパンに油を大さじ2杯ほど入れ熱した所にあられに切ったピ−マン細かく切った鶏肉、半分に切ったしめじを同時に入れ各調味料もご一緒に。

味見をしながらここで生ひじきを入れお玉、一杯半ほどの水を加える。

水分が無くなるまでざっくり混ぜ最後は、強火で水気を飛ばし仕上げる。

とかくひじきって黒っぽいイメージだけどこれはカラフルで薄味だから結構グー。

是非、試してみてネ…

あとガーリックパウダーもいい奴だヨ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-24 11:51 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその14
一月ほど前のこと、それからしばらく続く梅雨に向け冷凍庫の整理を決行しました!

かなりの決意であります。

当家の篤姫は弁当を職場に持参するのでちょいと見ないうちに冷凍庫は大溢れぇ
と言う事でこわごわ開けると不安的中!

しかしひるんでる場合じゃ無くテキパキ整理する。

きっとこの時の顔ってこわぁい事になってるんだろうナで夕食は小海老を解凍してかき揚げを作る。

我が家は揚げ物って一年を通してほとんど作らないんだけどやる時はきっちりやるのだ。

けど簡単に?

d0153569_11184091.jpg
<「簡単かき揚げ」れしぴぃ>
・小海老
・玉葱、人参、春菊
・天ぷら粉、カレ−パウダ−、黒こしょう、味しお
・冷水

材料は適宜に切り手早く混ぜる。

ややゆるめの加減でおたまに菜箸でたねを小さめに揚がるくらいの量を入れ形を整える。

おたまって整えるのに便利〜

あと欲張らず小さめにすると早く揚がるし失敗が無いよぉ。

うちでは一人3個ずつだから計6個。

一個は普通に揚げあと2個はそれぞれの香辛料で揚げるとあつあつをそのままいただけますぅ。

うどんの上にのっけてあるのは普通のやつ。

貝割れ大根があったので添えました。

惣菜は京都展で買った佃煮ともやし水菜ハム塩こしょう胡麻油のサラダ風でした。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-21 11:22 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその13
今年初めて葉つきの枝豆を買いましたぁ。

うちは娘ともども異常なくらい枝豆好きで二人で、
食べ始めると狂ったようで怖いと周りの人からどんびきされる始末なのです。

ただ塩味だけじゃつまんないので一ひねりします。

半分を普通に塩だけあと半分は今回、
塩と粉さんしょをふりかけ熱いうちに笊(ざる)をふります。

あと塩、黒こしょうなんかも良いと思う。

冷やした黒ビ−ルで召し上がれ!
d0153569_1126925.jpg

[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-19 11:28 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその12
昨日の蟹を小分けにしていたら冷蔵庫の片隅に置いてた“なぁんちゃって蟹”の事思い出した。

ぱっと見たら賞味期限ぎりぎりぃなの〜

3分の1ほど残ってたんだけど、
なんか本物の蟹の横に置いたら妙にかわいそうになって、
夕食の一品にして上げようと心に決めいざ調理!

d0153569_18402646.jpg
<「なんちゃって蟹酢もの」れしぴぃ>
・ なんちゃって蟹、きゅうり
・ タマノイ寿司の子、すだち・かぼすのどちらかの搾り汁(瓶詰め売りあり)、いりごま

きゅうり二本の皮をピイラアでしまもように剥く。

5ミリぐらいの輪切りにして寿司の子の粉末を適量ふりかけて置く。

素早く“なんちゃって蟹”を裂いてきゅうりとざっくり和える!

食べる直前に柑橘汁をふりかけ胡麻を散らす。

多少、時間を置くと味がなじむょ〜

あと“タマノイ寿司の子“って粉末なので便利でいい子だよぉ。

今日ぐらい“なんちゃって蟹”の残りが愛しかった事なかったァ
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-16 18:58 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその11
昨日、北海道の知人から嬉しい贈り物が届きましたぁ。

タラバ蟹です!

早速マヨ味噌で脚一本をいただきました。

けれど殻を見てたらこれは捨てちゃいかんと思い、すぐにすぅぷをとりました。

これをランチメニューにつかっちゃおっと〜

d0153569_1321020.jpg
<「にゅうめん ゆず風味」れしぴぃ>
・ 素麺、めんつゆ
・ ゆずこしょう、青じそ、酒
・ 蟹殻

すぅぷに酒、めんつゆを合わせ一煮立ちさせたら乾麺をそのまま投入!

2分ほどで火を止める。刻み青じそと蟹殻も彩りに乗っけてみる。

あとは好みの量の柚子こしょうでサァ召し上がれ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-15 18:11 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその10
本日は夕食を兼ねての打合せが有るので外めしなのダ。

しかし、うちの“篤姫”(娘)が早番で帰宅するとの電話あり。

二品ほど作っておいてやろうとせかせか準備する。

一品は麻婆豆腐・・・・・・・

これはごく普通のマーボの素を使うのだが、
これにブタ肉のこま切れをザクザクに切って入れる。

あとネギ!
1本を1cmに切って先に炒めて軽く煮る感じで使う。

インスタントものは大むね挽肉が固く、
ネギは香りが無くなっているので、
上の二種を加えるのサ。

さ、そしてもう一品はサラダなのだが、
おつけもの感覚でもいただけるすぐれもん!

d0153569_10381313.jpg
<「すぐれもんサラダ」れしぴぃ>
・ かぶ(大二ヶ)ついていれば葉も一緒に・・・・・・塩で軽くもんでおく。
・ ソラ豆(多めが嬉しい)塩で3分ほどゆでる。
・ 塩少々、粒こしょう、オリーブ油、塩ポン酢〜ざっくり混ぜる。

ここでの塩ポン酢はデパートや取り寄せも可。
岡山産です。

これ一本で、鍋にも、サラダ、炒めものなどにも大活躍するヨォ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-09 10:41 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその9
本日のランチは、デパ地下で買って来た野菜たっぷりのベーグルサンドイッチ・・・・・・
マスタードをからめたチキンがとってもおいひぃ!

これにつけ合わせはやはりデパ地下のサラダを二種類。

オリーブいっぱいのイタリアンと中華サラダ。

とにかく近頃のサラダコーナーったら色彩の王国みたいに色とりどりで楽しいのだけど、
どうしようどうしようと迷うので時間を浪費させられるのがちょいと困る。

さて、デパ地下だのみだけでもいけないとスープを作ろうと思い、
野菜室ながめたら、あちゃぁ種類が少ない!

迷うのはサラダコーナーだけで充分てんで、「いつもの簡単スープ」

d0153569_0434490.jpg
<「いつもの簡単スープ」れしぴぃ>
・ かなり赤くなった(湯むきする)トマト、三日間眠らせていたしめじ
・ これだけは超新鮮なグリンピース
・ チキンスープの素、塩、こしょう、調理酒少々

季節のグリンピースが入るだけで簡単でも“満足感”と“嬉しい”が軽く交錯・・・・・・
その上“スピード感”まで。

“季節のもの”、“旬のもの”は毎日の生活にはホント大切。

食だけでは無くネ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-06 11:35 | アイデアレシピ



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31