kyhk.exblog.jp
カテゴリ:アイデアレシピ( 32 )
今日のきよぴぃキッチンその22
本日はちょこっと変わり種のきんぴらごぼうっす!

これは常備菜にもなるのでかなりいいよぉ。

d0153569_13335862.jpg
<「変わり種きんぴら」れしぴぃ>
・ ごぼう一本ー中位の物、人参一本、ピーマン大一ケ
・ ニンニク一片、赤とうからし一本
・ オリーブ油、黒粒胡椒ーギャバン、味しお、醤油少々、蜂蜜少量
・ しらたき

まず、野菜三種は同じ細さに切り揃える。

何故、太さでは無く細さなのかっつうと、
我が家はその昔からきんぴらはできるだけ細くと言うのが定番だからなのでぇ。

しらたきも同様の長さに揃える。

火を点ける前にフライパンへ油大匙(おおさじ)二杯ほど入れ、
ニンニクの微塵切り、唐辛子を加えここで火を点ける。

弱火で香りがたつまで炒め野菜しらたきを投入!

油の回った所で塩胡椒をざっくり混ぜ、
炒め火を止める直前に醤油蜂蜜を加える。

いつものきんぴらとは異なり何故かイタリアンな感じで召し上がれ。

あ、胡椒は是非、ギャバンの物を試してみてネ。
このシリーズはとってもいい子達ダヨー。

あと蜂蜜は少量でもこくと照りが出るので砂糖の代用でよく使うんだ、ヘルシーだしネ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-08-15 13:35 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその21
この前に続き野菜庫に潜むへたれ茄子を見つけ、
なんか軽いショック!

何とかしなきゃ、ギャー

とにかく茄子の皮を剥く。

d0153569_10474829.jpg
<「へたれ茄子炒め」れしぴぃ>
・ 茄子、鶏肉ー唐揚げ用、ピーマン
・ 塩、胡椒、砂糖少々、醤油
・ てんめんじゃん、こちじゃん、酒胡麻油、サラダ油

鶏肉はビニール袋へ一口大に切った物を入れる。

そこに塩、胡椒、酒 醤油、胡椒油を適量入れ軽く揉んで30分ほど置く。

フライパンにサラダ油を熱し乱切り一口大に切った茄子を投入、
油が回った所で鶏肉を投入ジャージャー炒めピーマンを入れ、
軽めに酒・塩・胡椒・醤油を加え、
さらにてんめんじゃん、こちじゃんを大匙一杯半入れジャージャー混ぜ炒めるのダ。

でっき上がりぃー

てんめんじゃん、こちじゃんは小さい瓶詰でスーパーにて売ってるからネ
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-08-10 18:44 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその20
野菜庫の隅にかなりぐったりした白菜を見つけたんで、
どうしようと久々に困惑しちゃいましたサア…

で、今回は常備菜にもなる酢を使った
簡単マリネ風っていうのをやって見ました。

d0153569_1224037.jpg
<「簡単マリネ」れしぴぃ>
・白菜、タマノ井すしのこ、塩少々
・柑橘類の液、黒胡椒、オリーブ油

白菜の葉先は味噌汁に回すとして、
残りを3等分に切り次に縦1センチ幅で切り揃える。

軽く塩をしたらざっくり揉んでややしんなりして来たら、
すしのこを適量入れる。

さらに揉んで行き相当しんなりして来た所で
柑橘液を小匙(こさじ)一杯半ほど加える。

菜箸で和え香りが立ちはじめたら、
水気を切る為やや強めに絞るぅー

ちょいと水気が残り感じの所へ黒胡椒、
オリーブ油を加えてざっくり和える。

冷蔵庫へ移動する。

甘味が足りない時は蜂蜜があればいれてみて、
味がちょびっと深くなるみたい。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-08-06 12:27 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその19
故郷、会津から嬉しい山菜が届きましたぁ。

本日は山野の恵みをたーぷりといただきましょう!

d0153569_1340248.jpg
<「山菜の煮物」れしぴぃ>
・ぜんまい、姫竹ノ子、小振りのさつま揚げ
・いりごま、サラダ油、胡麻油醤油
・酒、味醂、砂糖、ナンプラー、黒胡椒

サラダ油を熱し、まず戻したぜんまいを炒め、湯がいた竹ノ子とさつま揚げを入れ、じっくり炒めあげた所で酒、胡椒、醤油、砂糖を投入しざっくり炒め、油が回ったらお湯を材料にかぶる程度に注ぐ。

水分が半分弱になったら味醂を少量加えさらに煮て行きほぼ水分が飛んだ所でナンプラーを少々、ま、小匙(こさじ)一杯ほど入れますル。

火を止め余熱でざっくり混ぜ、仕上げは煎り胡麻をたっぷり振りかけましょう。

オッシマイっす。

ぜんまい、竹ノ子はスーパーで戻したり湯がいた物が売られてまーす。

あとちょこっといつもの煮物と違うのは黒胡椒ナンプラーが入るとこサ。

味が深くてうーんと食べれるョ
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-08-04 13:41 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその18
さてと、今日のランチざます。

残り物と取り置きでほっこりしたお昼をいっただきまぁす。

あ、あといただき物もジョイント。

d0153569_1448408.jpg
<「ほっこりランチ」れしぴぃ>
・食パン、ブルーブリーじゃむ
・ひじき煮、ダークチェリー、バター
・胡瓜、ブロッコリー、すり胡麻

まず、食パンを焼き半分に切り、じゃむと粗みじん切りにしたダークチエリーの混ぜたものを半分にのっけましょう。

もう半分にはこの前載せたひじきの煮物を冷凍庫から出しちんしたらぐつぐつした所にバターを小さじ1杯強投入。

ざっくり混ぜパンにのっけます。

茹でたブロッコリーと胡瓜の薄切りに胡麻みそと市販の擦り胡麻を合わせかける。

この胡麻みそは豆腐素麺についていたもの活用!

豆腐素麺はたいてい生姜とかでいただくんで胡麻みそが残ります。

そのままだとちょい甘めなので擦り胡麻を入れるのサ。

あと、お茶はいただき物のバラ香り茶、水に入れるだけ簡単優れ物。

良い香りで雨の日だって心は晴っれーって感じ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-31 14:55 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその17
あ、そうそうこの前載せた麻婆豆腐の脇に添えてある胡瓜のおしんこは、
ビニールの袋に麺つゆを入れ、軽く揉みこみ冷蔵庫で1時間ほど置いたら食べ頃…
試してネ。

さてと、今晩のご飯は炒飯ですぅ。

ぎりぎりに頑張ってるきのこを使い切るべく美味しい「初夏炒飯」をいざー。

d0153569_247178.jpg
<「初夏炒飯」れしぴぃ>
・しめじ、えのき、ピーマン、枝豆10粒、コーン、茗荷、大葉
・ごはん少量
・塩、胡椒、醤油サラダ油、酒、五香粉
・魚ソーセージ、玉子

先に玉子を炒めて上げて置く。

ソーセージはあられ状に切り、炒めやや焦げ目な所でごはん投入。

ひと混ぜしたら野菜を入れ、油が回った所で調味料を。

最後に五香粉を少々、火を止める直前で少量の醤油を。

五香粉はとてもいい奴でスーパーに売ってます。

枝豆、コーン、大葉を参加させる事で季節感を五香粉の活躍でいつもと違う炒飯が!

玉子はのっけても混ぜても。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-29 09:07 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその16
この前ちょっとふれた麻婆豆腐を作りました。

なんか昔から麻婆豆腐って暑い季節に食べていた気がする。

ちょいと辛めと言うか山椒をきかせ、
痺れ感があるやつが好っきぃ。

d0153569_15563180.jpg
<「ちょいと痺れる麻婆」れしぴぃ>
・木綿豆腐、麻婆豆腐の素
・豚肉の切り落とし、ネギ
・酒、花椒、サラダ油一味唐辛子

豚肉とネギ一本ー白い部分は1cmぐらいに切り油を熱したフライパンに投入!

豆腐は軽く水気を切り手でちぎる。

木綿豆腐だしちぎったほうが味の絡みが抜群なのだョ。

へらを使ってざっくり混ぜ合わせたら酒、一味、花椒 で下味を付ける。

仕上げは麻婆豆腐の素で出っき上がりぃ。

豚肉やネギを別にわざわ加えるかと言うと市販の素に入ってる挽き肉って固くて無味。

豚肉は新たに挽き肉でもいいんだけど、切り落としやこま肉のほうがボリューム出るし、ネギを炒める事で香りが移って肉も豆腐も食べたァって感が実感できるのサ。

あと花椒もいい奴だョ。

魚料理にも活躍してくれるしネ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-26 16:07 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその15
生ひじきを見つけちゃいました。

乾燥してるのを買い置きしては有るんだけどついつい億劫で後回しにしがちぃ。

で、今回は俄然やる気!!!でも洋風だからね。

d0153569_11495153.jpg
<「洋風ひじき煮」れしぴぃ>
・ひじき−乾燥ものでもオッケー
・黄色ぴいまん、赤ぴいまん、すぃ−とこ−ん、しめじ
・鶏肉
・調理ワイン−白、おり−ぶ油、こしょう、塩、砂糖、コンソメの素、ガァリックパウダー少々

フライパンに油を大さじ2杯ほど入れ熱した所にあられに切ったピ−マン細かく切った鶏肉、半分に切ったしめじを同時に入れ各調味料もご一緒に。

味見をしながらここで生ひじきを入れお玉、一杯半ほどの水を加える。

水分が無くなるまでざっくり混ぜ最後は、強火で水気を飛ばし仕上げる。

とかくひじきって黒っぽいイメージだけどこれはカラフルで薄味だから結構グー。

是非、試してみてネ…

あとガーリックパウダーもいい奴だヨ。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-24 11:51 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその14
一月ほど前のこと、それからしばらく続く梅雨に向け冷凍庫の整理を決行しました!

かなりの決意であります。

当家の篤姫は弁当を職場に持参するのでちょいと見ないうちに冷凍庫は大溢れぇ
と言う事でこわごわ開けると不安的中!

しかしひるんでる場合じゃ無くテキパキ整理する。

きっとこの時の顔ってこわぁい事になってるんだろうナで夕食は小海老を解凍してかき揚げを作る。

我が家は揚げ物って一年を通してほとんど作らないんだけどやる時はきっちりやるのだ。

けど簡単に?

d0153569_11184091.jpg
<「簡単かき揚げ」れしぴぃ>
・小海老
・玉葱、人参、春菊
・天ぷら粉、カレ−パウダ−、黒こしょう、味しお
・冷水

材料は適宜に切り手早く混ぜる。

ややゆるめの加減でおたまに菜箸でたねを小さめに揚がるくらいの量を入れ形を整える。

おたまって整えるのに便利〜

あと欲張らず小さめにすると早く揚がるし失敗が無いよぉ。

うちでは一人3個ずつだから計6個。

一個は普通に揚げあと2個はそれぞれの香辛料で揚げるとあつあつをそのままいただけますぅ。

うどんの上にのっけてあるのは普通のやつ。

貝割れ大根があったので添えました。

惣菜は京都展で買った佃煮ともやし水菜ハム塩こしょう胡麻油のサラダ風でした。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-21 11:22 | アイデアレシピ
今日のきよぴぃキッチンその13
今年初めて葉つきの枝豆を買いましたぁ。

うちは娘ともども異常なくらい枝豆好きで二人で、
食べ始めると狂ったようで怖いと周りの人からどんびきされる始末なのです。

ただ塩味だけじゃつまんないので一ひねりします。

半分を普通に塩だけあと半分は今回、
塩と粉さんしょをふりかけ熱いうちに笊(ざる)をふります。

あと塩、黒こしょうなんかも良いと思う。

冷やした黒ビ−ルで召し上がれ!
d0153569_1126925.jpg

[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-07-19 11:28 | アイデアレシピ



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30