kyhk.exblog.jp
2008年 09月 05日 ( 1 )
今日のきよぴぃキッチンその27
くぅ〜っ。

暑い〜って言ってたらなんだか急に涼しい感じになり一枚ケットを出しました。

こういう時に夏風邪って引くんだぁネ。

ところが冷蔵庫には夏野菜がわんさか!

何とかしなきゃって事で「熱熱の酢豚」を作るぅー

d0153569_11394820.jpg
先ず豚肉は切り落としでも角切りでも。

けどやや薄目の方が早く仕上がる。

醤油、塩、胡椒、酒、ケチャップを合わせ軽くもみこんで置きそのまま30分!

玉葱、黄ピーマンしめじ、蓮、胡瓜、
130円って安さに誘惑され買ってしまったパイナップル、
下の方に隠れていたスナップ豌豆(えんどう)、
タケノコ水煮をだいたい同じ大きさに切り分ける。

固めの野菜から大匙(おおさじ)二杯半のサラダ油で炒めていき、
途中で豚肉を汁ごと加え残りの野菜を入れた所で塩、胡椒を少々。

油が回ったら酢豚の素を。

具が多い時、我が家ではケチャップ、安いバルサミコ酢を加えますぅ。

さ、大き目の器にどぉーんと!

因みに今日の酢豚の素はミツカンのものでした。
[PR]
by kiyohiko_blog | 2008-09-05 11:47 | アイデアレシピ



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
着物
アイデアレシピ
まめ彦
宝塚歌劇団
ふるさと会津
日々雑感
まいるーむ
ご挨拶
お知らせ
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
Links
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧