人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    kyhk.exblog.jp
今日のきよぴぃキッチンその20
野菜庫の隅にかなりぐったりした白菜を見つけたんで、
どうしようと久々に困惑しちゃいましたサア…

で、今回は常備菜にもなる酢を使った
簡単マリネ風っていうのをやって見ました。

今日のきよぴぃキッチンその20_d0153569_1224037.jpg
<「簡単マリネ」れしぴぃ>
・白菜、タマノ井すしのこ、塩少々
・柑橘類の液、黒胡椒、オリーブ油

白菜の葉先は味噌汁に回すとして、
残りを3等分に切り次に縦1センチ幅で切り揃える。

軽く塩をしたらざっくり揉んでややしんなりして来たら、
すしのこを適量入れる。

さらに揉んで行き相当しんなりして来た所で
柑橘液を小匙(こさじ)一杯半ほど加える。

菜箸で和え香りが立ちはじめたら、
水気を切る為やや強めに絞るぅー

ちょいと水気が残り感じの所へ黒胡椒、
オリーブ油を加えてざっくり和える。

冷蔵庫へ移動する。

甘味が足りない時は蜂蜜があればいれてみて、
味がちょびっと深くなるみたい。
by kiyohiko_blog | 2008-08-06 12:27 | アイデアレシピ
<< 今日のきよぴぃキッチンその21 今日のきよぴぃキッチンその19 >>



きよ彦:料理家、着物作家、タレントとして幅広い分野で活動。 南麻布「まめ彦」オーナー。 著作本に「びっくり極うま!野菜料理」(宝島社刊)がある。     趣味は宝塚観劇    福島県会津若松市出身
by kiyohiko_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31